Pages

Monday, May 13, 2019

5月14日のパソコン室での授業

今日は1445(キャンパス入り口の近くの14号館の4階)で授業します。

パソコン室では、私が担当する「International Communication Studies」という科目でやっている勉強を体験してほしいと思います。この体験は来年以降、履修したいかどうかを考える上で参考になるかと思いますが、それ以上に、英語などの言語を習得していく効果的に方法を身につけることになれば、と思っています。

International Communication Studies」では、私が作る教材を利用します。大きく分けて、その教材は「アプリ」と「動画」に分かれます。今日はまずアプリを使った勉強から始めたいと思います。

アプリの基本的な発想を理解してもらうためには、まず「The Basic Idea Behind My App」を見てください。動画で説明しているように、アプリは「単語カード」を効果的に勉強していくためのスケジュールが入っています。また、この短い動画では説明していませんが、勉強する「単語カード」(勉強したい単語や例文など)を自分で入力することができ、一人一人が自分にとって必要な単語だけを勉強できます。私自身は漢字などのレベルアップに使っています。

アプリのダウンロードについては「"Kankaku" というアプリのダウンロード方法」というページを見てください。今日、このダウンロード作業を終わらせることが主な目標です。

アプリのダウンロードなどが終わったら、「How to Use Kankaku」を見てください。動画を見てから、アプリに入っている単語カードの勉強を実際に初めてほしいと思います。来週までに少なくともSession 4まで勉強を進めてください。また、今日の授業での勉強とは別に、来週の日曜の夜までに少なくとも2回、アプリを使った勉強をしてください。来週、勉強の成果を確認するためのQuizをします。

また、時間に余裕があれば、私が作った「Learning Words in Sentences」も見てほしいと思います。

No comments:

Post a Comment